原稿への赤字

手書きの指示

原稿の手書きの指示が判読しづらいという場面には、校正者なら何度も遭遇したことがあると思います。前後の文字で判断できるものもあれば、そうでないもの…。

そうでないもののほとんどが、急いで書かれた文字であったり、文字が汚いことです。
単に、文字の見た目が似ていて見間違えやすい文字なら注意すればよいだけですが、文字が汚いのは厄介です。

クライアントの指示が汚くて読めない場合、
「文字が汚くて読めないんですが、これって何て書いてあるんですか?」

なんて、ストレートに聞ける筈もなく、遠回しに遠慮がちに聞くことが多いです。

また、製作側で勝手に判断するわけにもいかないので、
『このようにしましたが、ご確認いただけますでしょうか?』などとゲラに申し送りを添えて、PDFで送るという手段もあります。

これは結構、手間のかかる作業で、はっきり言って時間の無駄です。

最近では、PDFの原稿やオンライン校正などでのおかげで、パソコンで文字を打って修正指示を入れることも増えてきました。

そのため、数年前に比べれば文字が見づらいということは、減少しているように思えますが、まだまだ、この問題は根強く残っています。

もし、あなたが原稿に指示を入れる側でしたら、
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・急がず、慌てない
・丁寧に書く
・略字は使わない
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この3点、赤字を入れる際に気を付けておくだけで、周りの関与者のかなりの時間を無駄にせずに済みます。

余談

赤字で「トル」指示の代わりに、消し線(横二重線)を引いている場合。その範囲がはっきりとせず、どこまでトルのか判断がつかないことも多いです。見間違えやすいのは、文字だけとは限りません。

見間違いやすい文字の一例

(1) ハイフン・ダーシ・音引き・漢数字
   ・ハイフン  -
   ・ダーシ   –
   ・音引き   ―
   ・漢数字   一

これは、誰もが一度は迷ったことがあると思います。
ゴシック系のフォントだとほぼ見分けがつきません。でも、明朝系のフォントなら、部分的な違いで見分けがつきます

(2)数字とアルファベットの例
   ・0 ⇔  O(オー)
   ・1 ⇔  l (エル) ⇔ I(アイ)
   ・2 ⇔ z(ゼット)

※「ゼロ」と「オー」は、あまりに間違いが多いため、 IDやパスワードなどでは、どちらかの文字を使用しないこともあります。

注意

製品の品番やメールアドレス、ホームページアドレスなどでは、数字とアルファベットが混在していることがほとんどです。

そのため、原稿と突き合わせ(照合)校正をする際は、突き合わせ元のテキスト原稿は、必ず明朝系のフォントに置き換えて出力しましょう。

そうすれば見分けがつきやすく、校正者が迷うこともなく、疑問出しなどで余計な時間も取られることもなくなります。

(3)カタカナ同士の例
   ・ア ⇔  マ
   ・ク ⇔  ワ
   ・ソ ⇔  ン
   ・シ ⇔  ツ

注意

カタカナは、見分けがつきづらいというより、クセ字や文字が丁寧に書かれていない場合によくあります。

カタカナは、医療系や機械系になるとその業界の専門用語もあるため、一般の辞書などには載っていないことがほとんどです。そのため、調べるのに非常に時間がかかります。

(4)「カタカナと漢字」・「漢字同士」の例

   ■カタカナと漢字の例
   ・ロ ⇔  口(くち)
   ・ヌ ⇔  又(また)
   ・エ ⇔  工(こう)
   ・カ ⇔  力(ちから)
   ・タ ⇔  夕(ゆう)
   ・ト ⇔  卜(ぼく)

   ・ニ ⇔  二(漢数字の2)
   ・ミ ⇔  三(漢数字の3)
   ・ハ ⇔  八(漢数字の8)
   ・ナ ⇔  十(漢数字の10)

   ・ケ ⇔  千(せん)
   ・チ ⇔  千(せん)

   ■漢字同士の例
   ・未 ⇔  末
   ・土 ⇔  士

注意

これらの例は、パッと見れば見間違えやすいように思えますが、前後の文字から判断できるので、校正としては迷くことは少ないです。

ただ、オペレータは、文字の入力に専念していますので、打ち間違えることが多いので注意が必要です。

(5)並字と拗促音拗音促音
   ・かこ ⇔  か

注意

この区別も、手書きの場合、大きさの判断がつかず迷うことがあります。

有名な例で、社名の「キヤノン」のように発音と違って、表記は並字を用いている場合もありますので、並字と拗促音の違いは、判断に困ることが非常に多いです。

赤字を入れる際は、校正記号の上付き・下付きの記号を用いるか、文章で補足するなどしましょう。

(6)その他
   ・* ⇔  ※
   ・中黒(・) ⇔  ピリオド( . )
   ・読点(、) ⇔  句点(。)

注意

これらの例は、見間違えるというよりも、急いで書いたり、文字が読みづらい場合に判断がつきにくいものになります。

共通する心構え

これらの例の根本の原因は、
文字が見間違いやすい、文字が汚いということではありません。
ほとんどがコミュニケーションエラーです。

相手に伝えたいことが伝わっていないということです。
伝達する術が手書きの文字であっても、それもコミュニケーションの一部です。
相手に情報が正確に伝わるかどうかが重要になってきます。

この手のエラーの背景には
『自分が分かっているから、相手も分かるだろうという思い込み』が潜んでいます。
この考えでは、どんなコミュニケーション手段を用いても、コミュニケーションエラーは必ず起こります。

『自分の書いた指示を、誰が見ても理解できる状態か?』
この1点さえ注意していれば、ほとんどのエラーは無くなります。

これと、前述した、
・急がず、慌てない
・丁寧に書く
・略字は使わない
の3点を取り込めば、ほぼ見間違えやすい文字によるミスは無くなるはずです。

たとえば、
品番などに赤字を入れる際、「ゼロ」か「オー」なのか、赤字を見る相手が迷わないよう、文字で補足を入れる工夫もその一つです。
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  0A567
(ゼロ)
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校正者側にも注意が必要

校正者側でも、誰もが校正記号を知っていると思い込んでいる人がいるかもしれません。簡潔・明瞭に伝えるルールとして発生した校正記号も、伝わらなければ意味がありません。

校正記号を使う際は、校正者でない人もその校正記号を見るということを注意しておきましょう。

そのため、あまり目にしない校正記号などは、相手に通じない恐れがあります。校正記号の代わりに、言葉で指示を入れるなどの配慮も必要になってきます。